692526 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★趣味多彩★

★趣味多彩★

過去日記★3

日記2003/12/28 [2003年12月28日(日)]
♪二胡レッスン20回目♪

今日はレッスン前に、新しいクラスの人に練習に誘われたので一緒にカラオケボックスに行ってきました。
クラス全体の音・レベルを合わせておく為にも、レッスン前には必ず集まって練習するとか。以前いたクラスとは姿勢が違うなぁと改めて感服しました!私もがんばろう!!

今日は弟先生のレッスンです。
今日は今まで弾いてきた曲の復習。
私には弾いた事の無い曲も含まれますが(^^;)
今まで弾いてきた曲は全部で20曲くらい。久しぶりに弾く曲もあって指使いが怪しかったりしました(><)
でも、そのお陰で自分の苦手な曲が良く分り・・・その曲をよく練習してください、と先生もおっしゃってました。

今日はレッスン開始から丁度1年だそうで。
今後のレッスンの指導方法等、意見があったらどうぞとのことだったので、クラスの何人かの方が先生にお話ししてました。
「もっと一人ずつ弾く時間を作って欲しい」「曲の抑揚や強弱のつけ方」「弓の持ち方や指使いなどの基礎の見直し」ナドナド・・・
聞いていて、このクラスの人たちは本当に一生懸命取り組んでいるのが改めて分りました。
先生が「このクラスに入れば上達も早くなりますよ」とおっしゃった意味が良く分りましたです。
相当頑張らないと、置いてかれちゃう危険性大です!

既習の曲は間違わずに弾けるよう次回までに練習してきます!
余裕があれば各調の次の曲も練習しよっと。

次回のレッスンは1/11です。


日記2004/01/11 [2004年01月11日(日)]
♪二胡レッスン21回目♪

今日は家を出る直前に腹痛になり、レッスン少し遅れてしまいました(><)
20分くらい到着が遅れ、皆さん既に席についてましたが、
レッスンの最初に調弦をするのでちょっとはじめる時間が遅くなってたみたい(^^;
直ぐに楽器を用意して、一緒にレッスンスタートです。

今日は弟先生のレッスンです。
最初は一・二指練習曲から。
今日はゆっくり弾きました。早く弾くよりもゆっくり弾く方が難しいです。
今日は右腕が下がっていたのを直されました。
先生に直してもらったのを忘れないように、忘れないように・・・
でも弾いているうちに崩れ気味に(^^;
楽譜に集中してしまうと駄目みたい。弾きなれた曲は自分の姿勢に集中できるように頑張ります。

「康定情歌」「四季の歌」の後、新しく今日は3曲も弾きました!
「各調で1曲くらい先の曲を見ておいてください」と言われてはいましたが・・・F調で2曲・D調で1曲進みました。
F調は「草原情歌」と「もののけ姫」です。
「草原情歌」は「康定情歌」と名前が似てるだけでなく、曲の出だしも同じなので間違えそうになります(><)
「もののけ姫」は宮崎アニメの「張り詰めた弓の」のアノ曲。先生がイメージアルバムで演奏されてる曲です。
こちらはあまり練習していなかったのでいきなり弾くといわれドキドキしてましたが、知っている曲で指使いも先生の弾くのと併せて動かしていたので、何とか弾けました(^^;

D調は中国の曲を1曲。お祝いの席で演奏する楽しい曲だそうです。
こちらは事前に練習していたので間違わずに弾けました♪

このクラスは本当に進むのが早い!先生も「順調にすすんでますね」とおっしゃってました。
前のクラスに比べて、多分倍くらい進んでいるんじゃないかしら?
皆が家でしっかり先の曲も予習しているからなんでしょうね。
前のクラスは宿題になっている曲だけ練習してる人が多かったですから・・・。
中には練習してない人も(><)それじゃ進みませんよね(^^;
ま、クラスによって進み方はいろいろなので。私はペースの速いこのクラスに入れて頂けて良かったと思ってます。

今日はレッスン後、クラスの人とお茶しながら発表会の曲を決めました。
まだ決定ではないですが、演奏曲は秘密です♪
その後、カラオケへ行って1時間半練習して帰りました。

なんだかとても充実してました!また次回も頑張るぞ!!

次回のレッスンは1/25です。


日記2004/01/25 [2004年01月25日(日)]
♪二胡レッスン22回目♪

今日はレッスン前にカラオケ店での事前練習に参加しました。
この方が遅刻せずにすむ・・かも(^^;

今日は兄先生のレッスンでした。
まずは音階練習から。
その後宿題になっていた曲を一曲ずつ。

兄先生の方が一人一人弾かせる機会が多い気がします。
本日も二度ほど。
「一二指練習曲」では、押す弓が強くならないようにチェック。
「草原情歌」ではミ-レミド-シ-ラの「レ」の位置の確認。
私はどうもずれ易いらしく、高くなったり低くなったり。
2、3回引き直しをしたのですが、「ん、まぁ、いっか」って感じでOKもらった感じ(^^;
いかん、次回までに要練習だわ・・・

この曲は先生が「良く弾けていますね」と誉めてくださったので
もしかしたら発表会の曲候補になるかもです。

私もこの曲は好きなので弾きたいかも♪
とてもゆったりとした曲で、二胡の曲では有名なのだそうです。

そろそろ4月の発表会の曲決めをしなければなりません。
レッスン後にお茶をしながら皆で話し合い。
4曲くらい絞って時間先生に決めていただく、ということになりました。
個人的には「もののけ姫」弾きたいなぁ・・・。

次回のレッスンは2/8です。


日記2004/02/01 [2004年02月01日(日)]
今日は二胡でクラスが一緒の方達と練習会♪
2月の祝日に、クラスメンバーの一人(仮にSさんとします)が勤めている高齢者在宅サービスセンターにて、ボランティア演奏会をすることになったので、その練習です。
私はクラスに入って間もないですが、人前で弾くチャンスはそうそう無いので参加させていただく事にしました。

場所はSさんのご自宅のある東京テレポート駅に集合。時間10:30!早!!

新宿から埼京りんかい線直通に乗れるかな?と思ったらタイミング悪く行ってしまった後・・・仕方なく山手線で大崎まで出て、そこからりんかい線へ。

本日はSさん、NさんYさんAさん、そして私の計5人。
演奏会は後一人参加して6人での演奏になるそうです。

まずは練習前に台場をふらふら。台場小香港へ行きました!
演奏会に着ていく服の下見などなど。
その後お昼をSさんお勧めのお店で食べたのですが、
杏仁豆腐が超々美味しかったです♪
寒天ぽくなく、かといってどろどろしすぎず、程好い甘さの
これぞ杏仁!って感じ!!ああまた食べたいわぁ。

その後は本日のメインイベントの二胡レッスンです。
場所はSさんのご自宅のマンションにある貸会議室。
なんと1時間420円!場所も広い!!
音漏れも殆ど無いので思いっきり演奏できて、とても良かったです。
発表会で弾く曲を全員で合奏し、順番を決め、本日の練習は終わり。
・・・とはいえ、休みナシで6時間ぶっとおし!!1時から7時半まで(^^;すごいなぁ。
二胡馬鹿だね(笑)

レッスン後はSさんのご自宅にお邪魔し、旦那様お手製のカレーを頂いちゃいました♪
ホームシアターっていうんですか?100インチのスクリーンで先生の演奏を5.1Chサラウンドで聞きつつ♪
ああ、素敵。ここの家の子になりたいわぁ・・・。

ビデオを見させていただいていたら、気付いたら午後10時!
ながながとお邪魔してしまいましたので、片づけを手伝い早々に帰宅。

今日は朝から晩まで二胡三昧でした!ほんと楽しかったです♪
またSさん宅で一緒に練習できたらいいなぁ。

腕がチョット疲れてしまいましたが、なんのその。
帰り電車が人身事故で遅延してても、地元駅からバスがなくなってて30分歩いて帰っても気にしない♪
共通の趣味をもって共に切磋琢磨していけるって素晴らしいですねぇ。しみじみ。


日記2004/02/08 [2004年02月08日(日)]
♪二胡レッスン23回目♪


今日もレッスン前に事前練習。
カラオケ店に3時集合です。

今日のレッスンは弟先生です。今日は4月の発表会の曲決めです。
4曲候補を決めてきて先生の前で弾いて、上手く弾けたのを選ぶのかと思ったら、結局多数決で決定。
先生曰く「弾こうと思った曲であれば上手くなる」だそうです。
なるほどそうかも。別に今から上手くなくても良いんだものね。

多数決でクラス合奏は「草原情歌」と「見上げてごらん 夜の星を」に決定。
大合奏は「さとうきび畑」と「五更調」だそうです。
「五更調」、めちゃむずいです・・・相当がんばらねば。

今後のレッスンは発表会の曲中心になりそうです。

レッスン終了後、11日のボランティア発表会で弾く予定の「蘇州夜曲」を先生の前で弾いて聞いていただくことに。
音はずれるはリズムは狂うはで散々でしたが、先生は「がんばりましたね」って。
人前で弾く機会はそうそう無いから頑張ってきてくださいって。
先生から「蘇州夜曲」を弾いても良いとOKもらえました!
発表日まで日にちは少ないですが、その日まで練習がんばらねば!

次回レッスンは2/22です。


日記2004/02/11 [2004年02月11日(水)]
慰問演奏会

今日は、八潮にある在宅サービスセンターへ慰問演奏会に行って来ました!
朝11時に集合し、皆でバスに乗ってセンターまで。
演奏者は6名でした。

演奏会は午後1時半から。以前クラスで作ったというTシャツをお借りして、いざ演奏!

利用者の方たちは20名くらい聞きに来てくれていました。

演奏曲は
故郷の人々
浜千鳥
かっこう
おお、スザンナ
太湖船
エーデルワイス
上を向いて歩こう
朧月夜
さとうきび畑
草原情歌
荒城の月
そして、アンコールで
蘇州夜曲
見上げてごらん 夜の星を
を演奏しました。歌えそうな曲は歌詞カードを配ったので、演奏といっしょにおじいちゃん、おばあちゃんが歌ってくださいました。
最初弾いていっしょに歌ってくれたとき、ジーンとしてしまいました。
途中、自己紹介とかあって恥ずかしかったです(^^;

演奏はところどころ間違えたり、練習不足な曲も有りましたが、
今までで一番音が合っていたかも、というくらい上手に出来ました。

演奏後、お礼にと皆さん手作りの花ふきんと祝い袋を手渡しでプレゼントされ、思わずうれしくて泣いてしまいました(;;)
おばあちゃんも、「ありがとう、ありがとう」って泣いていました。
もう、本当に来てよかったです!頑張って練習して良かったです!!

その後、今月誕生日を迎える利用者の方へむけて皆でハッピーバースディの曲を歌と二胡でプレゼント。
そして、私たち6人も加わり一緒にお茶を頂きました。

また機会があったら演奏に来たいと思いました。
若い私たちが元気をあげる側のはずが逆に元気をもらったみたいで・・・もっともっと練習して、今度は蘇州夜曲を綺麗に演奏したいなぁと思いました。
本当に良い経験が出来ました!聞いてくださった利用者の皆さん、そして誘ってくださったクラスの仲間に大感謝です!


日記2004/02/22 [2004年02月22日(日)]
♪二胡レッスン24回目♪

今日は弟先生のレッスンです。
今日は発表会の曲の練習が主でした。

まずは「見上げてごらん 夜の星を」。
パートが二つに分かれるのですが、下のパートが難しいです!
この曲は♯が沢山出てくるので指の位置がずれないように注意しなければ行けません!

続いて「草原情歌」です。
演奏するときは、揚琴が前奏に入るらしく、普段演奏する順番と違うそうです。
本番間違えないようにしないと(^^;

続いて大合奏曲「五更調」。この曲はあまり練習出来ませんでした(><)
先生に、「弓使い違ってない?」と言われ、最後の段を一人で弾いたのですが、
一弓で弾くところを二弓で弾いていました(><)ひぇぇ
でも、指摘していただけてよかったです。危うく間違えたまま覚えて練習してたかも!
この曲は、スタッカートやポルタメント、ポジション移動などテクニックがいろいろ出てきて
難しいです。先生もポジション移動のところはよく練習しておいてくださいとおっしゃってました。

最後の数分で「さとうきび畑」を演奏。
森山良子さんが歌っているので有名ですが、楽譜では多少音符の長さが違っていたりします。
でも、先生は楽譜ばかりを見るのではなく歌うように演奏してくださいとおっしゃってました。
なかなか最初のうちは難しいかもしれませんが、だんだん自分が声に出して歌っているように、
それ以上に二胡で演奏できるようになりたいなぁと思いました。

次回のレッスンは3/7です。


日記2004/03/07 [2004年03月07日(日)]
♪二胡レッスン25回目♪

今日は兄先生のレッスンでした。
まずは「見上げてごらん夜の星を」
発表会まであとレッスン1回というのにパート分けが出来てなかったので
今日きめました。
今日、たまたま座った席で分けました。すごい分け方(^^;
私は下のパートです。

2部に分かれて演奏したのですが・・・先生に「メロディはきれいな曲なのですが・・・」暗にきれいにハモッて無いとのご指摘。
ううう、頑張らねば。
この曲は集中的に弾いて、最後のほうには上手くハモってました。
先生にもOKもらえましたし。
注意する点はド♯とレ♯。半音指の位置がずれるときですね!

続いて「草原情歌」
今日は輪唱のように、一フレーズずらして弾いてみることに。
なかなか難しかったです。でも、新しいことに挑戦して楽しかったです。

そして大合奏の二曲を練習。
ポジション移動の箇所とポルタメントの箇所を集中的に練習。
あと、曲の最後でゆっくりになるタイミングを確認しました。

発表会まで1ヶ月足らず。
リハーサルが引越と重なって忙しくなりそうですが、きちっと予定を立てて頑張りたいと思います!


日記2004/03/28 [2004年03月28日(日)]
昨日二胡のリハーサルが終了してから何も無い旧居に戻り
ずっと掃除してました。
で、落ちついて一段楽したので引渡しの際に必要な書類の
確認をしていたら・・・

契約書入ってないし orz
不動産会社の封筒は用意していたのですが、中身が違っていた・・・

仕方なく一度新居へ戻り荷物を漁り契約書を持ってまた旧居へ。
めっちゃ疲れた・・・。

その後二胡リハーサルへ。
今日はグループのリハです。
事前にカラオケで練習した時に、自分の音が外れていたのが
よく分りました。基礎音階をしっかりね、といわれました(^^;

で、伴奏の方達と一緒に先生の前で演奏。
今日は音が揃っていてとても良かったです!

発表会まで後1週間。家での練習も頑張らねば!


日記2004/04/02 [2004年04月02日(金)]
明日はいよいよ天華二胡学院第11回発表会の日です!
場所は大田区民会館(東急多摩川線下丸子駅)
私は午後12時から開始の第一部の2番目と
午後3時45分から開始の第二部の最初に出ます。

もしお近くに住んでいる方でお時間のある方は是非
聴きにいらしてくださいませ♪



© Rakuten Group, Inc.